アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

野球は五輪復帰すべきなのか?(すべき)

どうやら2020年開催の東京五輪にて野球・ソフトボールが競技として復活するかも!?

という話題が出ているようですね

開催地国から候補競技を提案できるようになったそうで、他には空手が挙がっているようです

個人的には是非!という気分なのですが意外と反対意見も多くて驚いてますよ。ぼくは。

f:id:saboon:20141209194553j:plain

 

主な反対意見としてはプロが参加する場合として

1.ペナントの方が重要

2.五輪のアマチュアリズムに反する

3.選手の人数制限から少人数制のスポーツに枠を譲るべき

4.世界的に競技人口が少ない

5.WBCがあるからいらない

6.MLB選手がでないからいらない

7.国際規格のルールに変えられるのがいや

と、こんな意見がみられますん

 

ま、そもそも五輪に求めるもの、意義って人それぞれだとは知ってますけど

一応反論してみますん

 

 

1.ペナントの方が重要

これね。

もうこれこそ野球業界の悪しき価値観ですよ

自分たちの見る(楽しむ)部分だけが大事、アマチュアはいらない、野球後進国への啓蒙もいらない、野球文化の衰退もどうでもいい、いま自分が得をすれば良いという価値観

MLBとNPBの双方が犯した最大の過ち

野球が五輪競技から外された理由にも野球団体が野球後進国での野球発展への努力を怠った(ギリシャ五輪で作った球場はほったらかし)ことが挙げられてますね

善意で金やれとはいいませんけど

プロリーグが商業活動なら、市場の拡大と確保のために行動すべきですよ

ファンが行動する必要はないと思いますが理解してあげるべきだと感じますね

国内外の野球ファン以外の人へ宣伝することは結果的に野球ファンの得になるはず

f:id:saboon:20141210000459j:plain

 

 

2.五輪のアマチュアリズムに反する

五輪からアマチュアリズムが外された経緯だとかそもそもアマチュアリズムって労働階級の差別思想だったんじゃとか細かいことはウィキペディアでも読んでもらうとして

もう何十年も前から五輪にアマチュアリズムなんて無いでしょ

大会自体にスポンサー付いてるし、アマチュア競技の選手個人にもスポンサー付いてるし、そもそもアマとプロの違いって何?状態

ついでにIOCはMLB選手の出場を野球復活の条件に挙げてますよね

(IOCが商業主義に走ってると批判もありますけど、究極的には非営利主義を貫きながら普及させるって矛盾せざるおえないんですよ)

つまり

アマチュアリズムなんてジジイ以外は気にしてない

f:id:saboon:20141210000905j:plain

↑アマチュア(無線)に拘るのは彼のようなお年寄りくらいだ

 

 

3.選手の人数制限から少人数制のスポーツに枠を譲るべき

この手の意見を説得するのは困難なのでとりあえず

じゃあお前はセックスはオナニーに枠を譲るべきだというんだな?いうんだな? 

賛成カワイイ!  (CD+DVD) (Type-A) (初回盤)

賛成カワイイ! (CD+DVD) (Type-A) (初回盤)

 

(//ω//)キャッッ 

 

 

4.世界的に競技人口が少ない

IBAF(国際野球連盟)によると世界での野球の競技人口は3500万人か。

リーグが存在するのは77の国と地域か。

WBC本選に参加するような強豪は日本、韓国、台湾、中国、アメリカ、キューバベネズエラプエルトリコ、メキシコ、ドミニカ共和国、イタリア、オランダ、オーストラリア、スペイン、カナダ、ブラジルといったところ。

もろちんみなさんご存じのとおり蟻がたかるように興行が成立しているのはせいぜいアメリカ、日本、韓国、台湾くらいなものではあります

WBC本選参加国くらい強豪ならばプロリーグがあったりもしますが、1年でなくなったりするくらい組織として弱いです(イタリアのリーグに移籍したNPB選手もいるんですよ) 

プロリーグと言いながら兼業選手も多いです

感覚としては日本におけるバスケットボールリーグみたいな感じでしょうか

確かに世界的な人気は渋めですが思ってるよりは人気あると思いますよ(バスケの世界プロリーグ数も50くらいじゃなかったですか?)

だいたいせっかくだんだん世界的な野球人気が芽吹いてきたところで五輪競技から外れたせいで数多のプロ野球リーグが死亡させられたようなもんなんですから

需要とポテンシャルはあるはずなんです

 

それに競技人口って言いますけど人口ってなんですか!?

野球をするのは人間だけじゃないんです!!

ゴリラだって野球するんです!! 

ミスターGO!  [Blu-ray]

ミスターGO! [Blu-ray]

 

 韓国ではついにゴリラのプロ野球選手が誕生。

しかも巨人と中日が狙ってるんです、このゴリラ。

詳しくはこちらのブログ様が載せてます

競技人口ではなく競技生物数を見ろ!

f:id:saboon:20141210013726j:plain

↑乱闘でも大活躍

 

 

5.WBCがあるからいらない

他にご立派な世界大会があるゴルフやテニスはなんなんだよくそがそんなこと言わないで

 

 

6.MLB選手がでないからいらない

準決勝以降に限定してMLB選手も参加させる方向で調整中です

NPBも出しましょう

 

 

7.国際規格のルールに変えられるのがいや

確かに7イニング制など短縮案が出てます

でもそもそも9イニングなんて長過ぎるし普及の観点から見れば国際大会は国際大会用ルールってことで認めましょ

っつーか高校生野球も7イニングにしよう

連日160球も投げさせて虐待って報道されるし若者の健康を考えれば日程だけじゃなくイニングも減らすべき

9イニング行う理由なんて伝統だけでしょ?

そもそも終電まで観戦してる人少なくない?

 

 

----------------------------------------------------------

とにかくNPBも本気出して野球普及に貢献すべき

そんで野球五輪復帰の話題が盛り上がるといいな

賛成反対の意見含めて話題になれば、野球への関心が高いって証拠になるからね

もちろん空手やスカッシュも応援してるよ

f:id:saboon:20141210001220j:plain