アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

ファイナルファンタジー15体験版-エピソード ダスカ- 感想レビュー

FF零式HDに付属しているFF15体験版をプレイしたよ

f:id:saboon:20150324234855p:plain

田畑Dによる動画宣伝で

「あーちゃんと作ってるんだ―」という状態から

この体験版によって

「あーちゃんと動くんだー」という状態に

レベルアップしたんだぞ!

 

ものすごく端的に言えば

クリアまで3時間ほど

広いマップを歩き回って

洞窟探検して

4.5種類のモンスターと戦って

ラムう召喚して

チョコボのいる集落(乗れない)と

ガソリンスタンドに行けて

キャンプが出来る

 

 

 

細かく見ていくと

①バトル

あくまで体験版の状態からの感覚だとアクション技術よりもレベル重視。攻撃も回避もボタンおしっぱの半オートだけどちょくちょく回避不能の攻撃があるみたい。カウンターが重要っぽいけど、QTEみたいにタイミングがエフェクト表示&ボタンで教えてくれるのでそこそこ簡単だと思う。体験版では仲間を含めた戦略だとか連携だとかは全くできないので製品版に期待。

 

②グラフィック

綺麗。ちょっと独特のフィルターかかってる気がする。これからの時代は描き込みよりも被写界深度やフィルターに凝らないと綺麗に感じないね。

 

③マップ

日本のゲームらしくダッシュは速いし、ジャンプも高くて移動しやすい。ただフレームレートが低いせいなのかモデリングが悪いのか挙動と画面の速度が合ってないようでちょっと変。それほど酔わないと思うけど、酔いやすい人は危ないかも。あとスニーカーが赤いのがずっと気になる。

 

④キャラクター

ホストホスト言われてるけど、見た目以上にマジでホスト。そんでホモホモ言われてるけど、見た目以上にマジでホモ。なんていうか会話が龍が如くに出てくる仲のいいホスト同士っぽい。男同士でイチャイチャしてる。まぁでも男だらけの環境ならこうなるかもな、というリアリティはあるかもしれない。

 

 

 

まとめ:体験版っつーよりプロトタイプって感じ

凄い面白い予感がビンビンするけど、まだ何一つ面白いだとか斬新な部分は実装されてない。傑作になりそうな気もするが中身の無い(ゲームデザインの無い)ものになりそうな気もするドキドキだ。

ゲームは完成しないと面白くならないを地で行っているのだと信じている