読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

2015年春季アニメ一口レビューその3

アニメ

↓過去記事

 

 

本日は2015年春季アニメ一口レビューその3

てーきゅう・響け!ユーフォニアムアルスラーン戦記放課後のプレアデス

 

さぁ続きを読むをクリッククリック!

 

てーきゅう(4期)&高宮なすのです!(制作:ミルパンセ)

シリーズ初視聴だったのですが

ものすごくオレ好みなアニメでした!!

 

3期までのリッチアニメ制作会社として信頼を得るスタジオMAPPAから制作元請をミルパンセに変わっても良くも良くも相変わらず(笑)の2分ギャグアニメ。

まず聞き取れないハイスピード台詞。

間の存在しないテンポ。

ツッコミの間に合わない不条理ギャグ。それを膨大なカットに詰め込む

f:id:saboon:20150411225946j:plain

夜叉のポーズ

f:id:saboon:20150411230451j:plain

スピンオフまで

 

そもそも板垣伸さんが監督・脚本・絵コンテ・作画監督・演出・キャラクターデザイン・音響監督を兼任していて、それどころか1期初期は原画動画も兼任しているようにほぼ個人制作。ちなみにミルパンセは板垣監督の奥様が社長を務める新会社です。

ミルパンセblogに載ってますが、髭の神様みたいに絵コンテを拡大コピーしてレイアウトしたりと作業工程簡略化を考えてのあのセンスなんですね。

とはいえ公式youtubeチャンネルで無料公開されている1期のがやっぱり面白いっすけど。


てーきゅう 第1面「先輩と一期一会」 - YouTube

 

 

 

 

○響け!ユーフォニアム(制作:京都アニメーション

まだ上を目指すのか、京アニは!!

演出、構成、作画、音響なにもかも超ハイレベル。格が違う。

無駄なカットが全く無いし、一瞬たりとも気が散らない。

f:id:saboon:20150411231702j:plain

趣味的には眼鏡をちゃんと描いてくれてよかった。

※ちゃんと眼鏡を描かない=目に眼鏡が被さらないよう簡略化してるものだと思ってよし

 

でもなんで標準語なんですか??

あとOPEDがけいおんっぽいのは違った方が合ってると思われ。

本編があんまりにも綺麗だからあの手のOPEDだとむしろ邪魔にも。

ってことで「新世界より」みたくしたらどう。

OPはタイトルバックのみ

EDは山下清吾さんに作ってほしい(贔屓)


新世界より ED 割れたリンゴ - YouTube

 

 

 

 

アルスラーン戦記(制作:ライデンフィルム、サンジゲン)

原作小説、漫画未読ですが

残念ながら記憶に残らず

退屈だったということです。個人的には観た中で一番悪い。

なんだか20年まえのアニメっぽいような感じがしたかな。

 

 

 

 

 

放課後のプレアデス(制作:ガイナックス

ガイナックス富士重工業のスバルが依頼したアニメ。

ぶっちゃけムゴイ。いや残酷。

なんか分からんでも無いのよ。何年も掛けて作ってきた愛着とか、お金とか、もう掛けたからには賭けねば、みたいな気持ち(実際そうかは知らないが)

web公開が11年だから4年越しでTVシリーズ公開か。プロデューサーがweb版前の没案も語ってるし、スクラップ&ビルドもかなりあったろう。

f:id:saboon:20150412011034j:plain

web版4夜EDでイメージボードとか流れてるのを見るとスタッフの理想では凄いアニメになるはずってイメージがあるんだろうな。

でも予算足りなくてTVシリーズとか絶対レベル下がっちゃうでしょ。

いやはやweb版時点でけっこうつまらないと思うんですけどね。

 

そもそも正直な心境としては放課後のプレアデスでみせたガイナックスのセンスは古すぎると思います。

古いんじゃなくて、古すぎる。

懐かしいを通り越して「理解不能」です。

デザインからストーリーまで、私には理解が出来ません。

だいたいなんで「ぽよよんろっく氏」みたいなキャラがいるんですか?

f:id:saboon:20150412010723j:plain

ぽよよんろっく」っぽいキャラデザ。ガイナックスはエ○ゲでも作る気ですか!?

 

一刻も早く「渡辺明夫」へとアップデートすべきです!!