読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

スミ1勝利だ!東京ヤクルトスワローズ松山にて完封リレー!!

うっしゃー!!

キャンプでお世話にもなってる松山にて接戦制して勝利なり!!

今年の石山は凄い投手だぞ!!

2015年4月15日 ヤクルト 対 広島

試合結果

 

真中有能説再沸!!

3番打者最強説を挙げる真中監督は今日の試合(正確にはノーゲームとなった昨日の試合から)から

-----------------

1番 山田

2番 田中浩

3番 川端

4番 雄平

----------------

の打順に変更!

バレンティン不在の中

現ヤクルト最強打者川端慎吾を3番に起用する。

それにより広島のエース前田に対して初回から有効的に攻撃を仕掛けられた。

 

見よ!この美しい初回攻撃の結果を

--------------

1番 山田⇒四球(ランナー1塁)

2番 田中浩⇒犠打(ランナー2塁)

3番 川端⇒ヒット(ランナー1.3塁)

4番 雄平⇒タイムリーヒット

--------------

なんつ美しい><。

もし1番川端3番山田の並びだったなら山田の四球ではランナー進塁できず雄平の安打はタイムリーにならなかったかもしれない。

しかもこの後は前田から得点圏にランナーを進められたのは1度きり。

それくらい前田の調子は良くて、チャンスらしいチャンスはこの初回が唯一と言っていいほど。しかも完投しやがった(汗

だからこそ初回でしっかり点を取れたのは大きい!

 

今日の6安打中3本は川端が打ったものであり、やはり最強打者は3番に置くべきだということだ!!

ナイス采配、真中監督!!

 

 

あと、今日の試合も投手陣が頑張ってくれた。

先発石山は7回を投げて被安打4、被四球4、奪三振8で無失点と好投。

8回セットアッパーのオンドルセク、9回クローザーのバーネットとともに完封リレーを決めてくれた!

今年の石山はシュートがいい感じにゴロを量産していて完全にローテの一角となった。

オンドルセクはカット&ツーシームというブレ球を高球速で放るので長打を許さない安定さがある。濡れたスポンジ(今年の低反発球)×オンドルセクという組み合わせはかなり強いぞ。

バーネットはセーブ王時代のピッチングに完全に戻った。ストレートも変化球も素晴らしい。絶対的守護神だ。

 

それに加えてキャッチャー中村のリードも素晴らしかった。

中村が守備位置の指示を送れば、本当にそこに打球が飛んだ。

ファンの間には中村のリードを批判する声も少なくないが、おそらく理論的なリードをしているのだろう。今年のヤクルトは守備力が高いので上手く機能しているのではないだろうか。

f:id:saboon:20150415222733j:plain

中村悠平 (@yuuhei52) | Twitter

愛称はムーチョ

 

なんにしても勝って良かったっす^^