読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

山田甦った気がする!ヤクルト5-7阪神

野球

昨日は試合中止だったので今日の試合は楽しみにテレビの前で待機していたのだが……

当然の如く6回持たない先発。今日は調子がいいと信じていたのに新垣め

さらに1点ビハインドでリリーフに古野&久古とかちょっと最近良い球投げてるからって甘過ぎでしょー

 

とはいえ打線が少しは温まってきたかも?

特に山田が猛打賞で1ホームラン

川端畠山雄平のクリーンナップもまあまあ良い感じではあるし

明日も点は取れそうな気がする

 

2015年5月13日 ヤクルト 対 阪神

試合結果

 

先にネガティブな話をすると

最大の敗因は継投を読み間違えたから、ということになるのか。

 

読み間違え①:新垣

新垣-西田バッテリーには少しがっかり……かな

やる気は凄い伝わってきたし、スライダーのキレは凄まじく、西田は必死に止めてたと思う

ただ少しツメが甘いんだなぁ

 

結局6回にラッキーヒットのランナーに際どい盗塁を許して暴投暴投でまともなヒット無しで1点与えてしまったのが勝負を左右した。

とはいえまだ期待して続投させたわけだし、なんとか粘らないといけないのにその後ホームラン打たれてしまうのはどうなのか……。

 

とはいえ真中監督&高津コーチが新垣に賭けてしまった気持ちは分かる。

球の遅い投手が多いヤクルト投手陣の中で140キロ半ばの速球と三振を狙えるスライダーは魅力的に見える。

6回でもストレートの球速は落ちていなかったがスライダーのキレが落ちてしまったからやはりスタミナ切れかもしれない

5回まで持てばいい方という起用で使わないと勝てない投手なのか……

結局信用できる先発は小川石川のみ、ってことかぁ。

 

 

読み間違え②:古野

最近は好投続けてたし、1点ビハインドだしで古野起用だったのだろうけれど。。。

ただでさえ前の回に打線が1点差まで追い上げてきたところだし阪神はクリーンナップからだから攻めの気持ちで勝ち継投使っても良かったのに……とファンなら考えるだろう。

 

しかし俺の推測はこうだ。

真中高津が外人投手と西田の組み合わせを嫌ったからではないか??

巨人戦でのオンドルセク-西田バッテリーのコミュニケーション不足(というかほとんど練習でも受けていないんじゃないか?)による被弾が頭の中でよぎって思わず古野で様子見したくなってしまったんだろう

まぁボコボコ打たれる古野が一番悪いんだが。

 

今年は試合途中で捕手を交代させたことは無いのでチームの方針として1試合まるごと1人の捕手に任せる方針なのだろうけれど

連敗中の今日くらいは西田を降ろしても良かったんではないかなぁ

そうすればオンドルセク-中村の組み合わせで力で抑える選択肢も取れたのに。

 

 

読み間違え③:代打攻勢

ヤクルトは8回頭から代打攻勢に打って出た。

7番西浦に代打森岡、9番ロマンに代打田中浩。

……が結果的には早まったことになった。(ちなみに三者凡退)

 

 

第一打席であわやフェンス直撃になるセンターフライを打っている西浦と代打成功率の高い森岡のどちらを信用するか?という問題もあるが、

それよりも問題は9回以降にもチャンスの場面が来るかもしれないという可能性

9回以降にも代打を出す機会が来るかもしれないという可能性

それを信じて9番ロマンに代打森岡だけ出して、田中浩を使うのは我慢すべきだった。

 

そうすれば9回逆転のチャンスで今日はろくな打撃をみせていない荒木に代打田中浩を使えた。

たらればだが、ランナーがいるときに田中浩を使う方が期待できたはずだ

 

 

 

 

ネガティブな部分はこんなところか。

 

 

 

 

 

 

ポジティブな話をすると

2ケタ安打と打線が息を吹き返したこと!

 

特に山田が猛打賞&ホームラン!

2死満塁で三振した時はがっくりきたけど、ちゃんとそのあと活躍したし明日からも期待できる。

右打ちなんていらんかったんや!!

 

さらに

畠山3打数2安打1HR2四球の大活躍!!

熱を出して以来不調に悩む畠山がついにやってくれた!!

もしかしてのセリーグ本塁打数トップじゃないか!?

 

さらにさらに

雄平5打数2安打2打点&レーザービームでダブルプレーの好守備!!

まぁぶっちゃけもう1本ヒット打てや、という期待もあるのだけど

ランナーなしでヒットも打てば凡退もし

ランナーありでヒットも打てば凡退もする

全部あるのが雄平だよね。

とはいえ足の不安からライトの守備に入って以来、めちゃくちゃ気合入った送球が目立つ雄平。

さすが150キロを超える速球派と呼べる剛速球のレーザービームをバンバン投げてくれる。敵チームの走者も簡単には進塁できないだろう

しかし雄平の真骨頂は実は肩の強さよりもコントロールの良さだったりする

毎回ダイレクト送球がきっちりホームベース上に来るのは何気に凄い

 

 

そして実は山田の肩の強さも凄い

セカンドにはもったいないくらいいい球投げる

 

 

今日は夏のような暑さで

気温の上昇にあわせて

打線も温まってきたし

小川石川の試合くらいなら勝てそうな気がしてきた!!

 

 

あした

成瀬だよ?????