アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

う、うちだってこれから館山が復活するし。。。ヤクルト0-2DeNA

三浦ナイスピッチングですた。

正直、審判が内も外もガンガンストライク取ってくれた気はしますが

それでもあのギリギリのアウトローにストレート、カット、スライダーをずっと投げ続けられるのは凄い

球速も中盤まではしっかり出ていてエース級の内容だったと思います。

前回はヤクルト打線がしょぼすぎて勝ち星を与えてしまった感がありましたが

今日はどのチーム打線でも三浦を打ち崩すのは簡単では無かったでしょう。

これで41歳ですか、感服です。

 

f:id:saboon:20150520223932j:plain

あまりの貧打っぷりに顔をしかめる真中監督

 

2015年5月20日 ヤクルト 対 DeNA

試合結果

 

もう打線についてはそれほど言う事ないでしょう

今年は相手チームが隙を見せるまで忍耐する野球しかない

 

心配なのは

やっぱり雄平はまだ足が痛いんじゃないか?という疑問

が浮かぶこと。

私の思い違いなら良いのですけど、そもそもスイングが遅くなってるし、何より今日のツーベースヒットで走った後、痛がっている姿や全力疾走のスピードも遅くなってる気がするのが……

先週の打撃好調というインタビューもブラフな可能性もあるんですよねぇ

もちろん気のせいでただの打撃不調なのかもしれないけど

 

 

とりあえず明日は

荒木

西浦

を使ってほしい。

 

あと石川-西田のバッテリーを見てみたいかな。

性格的にはこの2人のバッテリーは気が合うと思う。

石川強気のベテランという点では新垣と一緒だけど、武器はコントロールと多彩な変化球で新垣とは全く違うし

西田は中村より強面だけど包容力で投手を受け入れるタイプのキャッチャーだし、面白いと思う。

今日も半分くらいは新垣が自分で球種選んだようなもんだし、石川も頭いいから西田にとって勉強になりそう。

それに石川がカリカリしてしまった場合は西田の方が上手くなだめれるんじゃなかろうか?

中村はインテリだけど結構自分を出して投手を引っ張るタイプのキャッチャーだな。石山みたいな少し自信なさげな投手にピッタリだろう。

 

今現在の実力は中村の方が一段上だけど

将来性は西田の方が上だと俺は思うんだよな。

もちろん中村もまだまだ成長すると思うし山川も含めて切磋琢磨していってほしい。

 

 

あとは新垣だけど

もうちょっと球速が出ればかなり強いんだよなぁ

ストレートが140後半出るならストレートを基本に組み立てられるし

コントロールが悪くても球威で押せるんだけど

今の球速だとストレートを見せ球にしながら落ちるスライダーやフォークで空振りを狙うしかパターンが無いから、常に後手後手で球数も増える。

 

年齢的にも球速アップとコントロール改善を両立は難しいだろうし

コントロール自体も今の状態で良くなった方だろうから

新垣が勝てる投手になるためには新しい変化球を覚えるしかないと思う。

 

具体的には

カット、シュートといったムービングボールを覚えて打たせて取るピッチングを出来るようになるのが一番可能性高いのではないか?

 

それかあくまでストレートとスライダーを磨くのならばリリーフに移った方が活躍できると思う。

今の時代で球種の少ない奪三振系投手は先発で活躍するのはなかなか……厳しい。。。