読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

痛快!!畠山ホームラン王トップタイの3ランで快勝!ヤクルト5-3ソフトバンク

野球

おっしゃああああああああああ!!!!!!!

強敵ソフトバンクに勝ったぞおおおおおお!!!!!!

石川&秋吉ナイスピッチングぅぅぅぅぅ!!!!!

オンドル&ロマン&バーネットさすがです!!!!!

クリーンナップ川端&雄平&畠山が見事に仕事を果たし締めに畠山が3ランを決めてくれた!ありがとう!!!!!

デニングと中村も追加点ありがとう!!!!!

今浪もファインプレイありがとう!!!!!

 

f:id:saboon:20150530234955j:plain

セリーグホームラン王暫定トップタイにならぶ11号3ランを打つ畠山選手

 

2015年5月30日 ヤクルト 対 ソフトバンク

試合結果

 

ダイジェスト映像しか見ていないのだが

今日は本当にナイスゲームでした。

 

強豪ソフトバンクは強い。昨日は新エース小川を擁しながらもバケモノ打線にやられてしまった。

それをやりかえしてくれたのはやはりベテランエース石川だ。

恐らくは初回から飛ばしていく作戦だったのだろう。長打を許さない丁寧なピッチングで4回までほぼ完ぺきに抑えて見せた。

その中で危なかったのは5回。連打でノーアウト1.3塁のピンチ。

まだ2点リード。出来ればのここで三振が欲しいところでコーナーを突くストレートで見事に三振を一つ奪うとソフトバンクは代打攻勢に出る。

代打で出てきた元ヤクルト川島慶三スクイズを決めに行くも守備でも名手である投手石川が素早いダッシュで本塁死させる!!!!!これこそ石川!!!!!

結局このあとタイムリーで1点失うも最少失点で切り抜け

あのバケモノ打線を5回1/3を1失点で切り抜けてくれるとはさすがヤクルト歴代勝利数3位(だったはず)!

数字こそ現在4勝5敗となっているが今年の石川の投球内容はものすごく良い!!!

秋田での1戦を除いてしっかり試合を作り、点差を付けてリードしているときにはイニングも消化していて頼りがいのある投球をしてくれてる!

f:id:saboon:20150531001015j:plain

得点したナインを迎える石川選手。気付けばチーム最年長(のはず)のベテランがチームを精神的にだけでなく結果でも支えている。

 

石川を引き継いだ秋吉も素晴らしかった!

回跨ぎで5人の打者を4つ三振を含む完全に抑えた。

去年もかなり投げている上に今年はリードビハインド問わず登板があり、日本人リリーフでは最多試合最多イニングを投げて疲労が心配(というか酷使で故障しないか心配)だが、今日は球が走って素晴らしい投球をしてくれた!

変則サイドからの140キロ後半のストレートとキレのあるスライダー、チェンジアップそして高津直伝のシンカーは力で抑えることが出来る貴重なリリーフだ。

私感だけど秋吉は精神的にタフな方だと思う。というかタフになってきた気がする。

身体もヤクルト選手の中では大きい方だし肉体的にもタフなのかもしれない。

高津コーチの力の入れようと酷使を見るにゆくゆくはコーチになるのだろうか。

なんだかんだ2013年ドラフト組は結構いい感じに結果出てますね(本当は杉浦が……)

 

 

外人リリーフ三人衆は相変わらず大丈夫だと思ってます。

ちょっと四球がでちゃいましたけど、長打は打たれていないし、心配はしてない。

何より今年のバーネットは冷静です。審判の判定でもカッカせず、切り替えてくれる完璧なクローザーです。

 

 

打線も投手陣の踏ん張りに応えてくれた!!!

初回に四球とヒットと犠牲フライで1点先制とかまるでヤクルトじゃないみたいな技ありの野球だよ!!!

 

昨日はソフトバンク投手陣に抑えられたヤクルト主軸選手だったけど今日はやり返した!

とはいえ安打数は多くは無いのだけど、それでも凡退や三振でも相手チームにプレッシャーをかけ続けていたような気がする(見てない)

そして失投を逃さずヒットヒットホームラン!!

お前ら本当にヤクルト選手か!?というくらい技ありの野球!!

 

畠山はセリーグホームラン王トップタイだし、最高の夜だった。