アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

剛柔合わせ技で逃げ切り!!ヤクルト3-2オリックス

おほほほ!4連勝ですわね!!

珍しく新垣がよいピッチングを見せてくれて勝ち星がつきました。

後半はちょっと冷っとしましたけど、ヤクルト勝ち継投リリーフでシャットアウトしてやりましたわ。

守護神バーネットが雄平の拙守もあって1アウト3塁のピンチにも華麗に完封してみせたのはさすがさまさまです!

 

そういえばまた畠山がホームラン打った(笑

 

2015年6月10日 オリックス 対 ヤクルト

試合結果

 

昨日勝ち継投リリーフ陣を使わずに圧勝しておいて良かった。。。

 

今日は先発新垣でも捕手中村を起用し、さらにDH森岡を起用する。

このサプライズが成功して

2回、4回ともに森岡のヒットを起点に2得点。

5回には畠山のホームランで更に1点を追加する。

私がこっそり褒めたいのは上田選手。

2アウト満塁で凡退するなど調子は良くないようだが、次の打席では球にバットを合わせてタイムリーを打つだけでなく、他の打席ではひたすらファールで粘るなど数字以上の役割を果たして見せた。

 

先発新垣はストレートが効いて6回まで1安打に抑える素晴らしい出来。

しかし7回にT岡田に本塁打を打たれて2失点。

残念ながら100球肩を発揮してしまい7イニング持たずだった。

そもそもT岡田には前の打席で特大のファールを打たれており、絶対に失投をしてはいけない相手だと分かっていながら甘い球を投げてしまった。

3点のリードを考えれば四球覚悟で逃げても良かったのに、、、もしかしたら2人ランナー出たら交代という予定だったので思わず攻めてしまったのかもしれないがそれならちょっと大人げないな

 

とはいえ今日の新垣はストレートが速くて良い投球だった。

これからも148キロ出れば5回無失点くらい狙えるんじゃないだろうか。

スタミナと球種が少ないので打者3順目が危険なのでしっかり5回無失点狙いがいいと思う。

 

リリーフはいつものメンバー

秋吉

オンドルセク

バーネット

 

ロマンが一番疲労を感じているので1点差でも秋吉登板は理解できる。

今日は全体的にストライクゾーンが狭くて変化球でストライクが取れず結局ど真中ストレートで勝負することになってしまった。

それでもこの3人で相手がオリックス打線なら甘いコースでも球威で戦えた。

 

特に9回裏守護神バーネット登板も雄平の拙守で先頭打者に2塁打をゆるしたピンチでも

3番糸井

4番中島

5番T岡田

と調子の良い相手に真っ向勝負を挑み完全勝利して見せたのは大きい。

 

観客としてはT岡田に対しては四球も辞さずという気持ちだったが

投手バーネットは球威で勝負する剛の力

守備陣はショートを2塁に寄せるシフトを敷く柔の作戦

抑えて見せた

 

ヤクルトナイン全員でバーネットの0点神話を守ったのはこれからも相手にプレッシャーを掛けられるだろうとても大きな影響をもつ

 

 

 

 

 

ちなみに明日先発は成瀬。

ちょっと、、、こわい(笑