読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

セリーグ暫定最多勝投手の大野を攻略!!まさかまさかの敵地3連勝!!ヤクルト7-3

なんか勝てましたね^^

ちょっと牡丹餅感ありますけども

山田&雄平が復調傾向なのと川端&畠山が安定して成績を残してくれているのが大きいかも。

比屋根や荒木もいいところで打ってくれたし、ガンガンアピールしてほしいね!

 

それとやっぱりリリーフが強いチームの方が有利!

これは間違いない。ヤクルトは盤石リリーフ陣が控えているからこその先発を5回で諦めて代打攻勢に出れた。結果的にこれが無ければ試合は分からなかったかもしれない。反対に中日は先発を引っ張る選択肢しか選べずに逆転を許した。

 

ここ10年ほどはクローザーに加えてセットアッパーが優秀なチームが優勝することが多いとおもう。さらにもう一枚(秋吉入れれば二枚)盤石なリリーフがいるヤクルトは打線&先発は数段落ちてもリリーフの安定度で順位を保てている。もしかしたらAクラスも…ゆめじゃ……な………い……………

f:id:saboon:20150625212948j:plain

5回2失点1自責点と好投してくれた古野

 

2015年6月25日 中日 対 ヤクルト

試合結果

 

 

課題点を先にあげるなら、やはり守備ですね

キャッチャー中村の悪送球が一番の問題ですけど、ショート西浦もなんとか止めてほしかった。細かい部分で西浦の未熟な部分が出てしまったと思う。それに加えて内野全体に、特にレギュラー陣にだが疲労のためか集中力が切れる瞬間が出てきてるように思う。

本当に単純に疲れが原因だとは思うが、変わる選手もDH枠も無いので自力で解決してもらうしかないかもしれない。

 

あとは控え選手の打撃も何とも言えないな。

田中浩とユウイチという代打の切り札が冷え切っている。むしろ比屋根と上田の方がよほど打ってくれるのだから代打の切り札はチェンジで良いかもしれない。

あとデニングももう2軍で走攻守全て特訓させてあげたほうがいい。

 

良かった点はまず山田の先頭打者本塁打!昨日に続いての連続アーチ!

6回の逆転にもヒットで参加してくれたし、打ってほしい所で打ってくれる頼れる山田が帰ってきた。

そして雄平が復調傾向なのも好材料だ。1安打とはいえ長打が出たし、凡退した打席でも内容が良くなってきていると感じる。打ち上げるのではなくライナーでファールが打てているのでこれからに期待できる。個人的にはもう5番に戻してよいと思う。

 

先発古野はよく投げた!失投はそのままホームランになったのはいただけないが、他は素晴らしい投球だったはず。5回で交代も古野の出来やスタミナ云々よりも打線の関係だから心持QSと誇っていい。いやHQS並みの価値ある先発だった。完全にローテに入り込んだのではないだろうか。

 

明日は山中先発。私感ではリリーフとしての方が活躍しそうなんだけどね。