アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

オールスター明けから負けなしで7連勝!!炎天下のシーソーゲームも信頼の勝ち継投リリーフ陣オンドルセク、ロマン、バーネットの力で接戦を制する!!ヤクルト8-7中日

初回先制スリーランを山田が打ってくれたことで安心して勝ちゲームを観られるかと思ったが、気づけばホームラン合戦の接戦に。

 

それでも絶対的信頼を得る外国人リリーフ三人衆のリレーできっちり勝ちを得た。

f:id:saboon:20150726233235j:plain

連投でも球威の落ちない、MLBで鍛えた鉄腕のオンドルセク

どんなピンチでも冷静さの失わないジェントルマンのロマン

セリーグ最強の防御率0点台を誇る炎のストッパーのバーネット

 

今日もこの三人に勝たせてもらった試合だった。

あと大引ね。マジで大引が攻守で頼りになってくれる。8回の大引のタイムリーが無けりゃ同点に追いつかれてたしな。

それに山田の先制スリーランも当然最高だったし

2試合連続HRの川端がいてこその勝利でもあり

勝負強いバッティングに加えて痛む足でも三塁まで駆けた好走塁の畠山が四番にいてくれてこそだし

ピンチでヒット性の当たりを犠飛にもさせないポジショニングを魅せてくれた三輪の隠れたファインプレイもあればこそ

やっぱ活躍した選手全員いてこその今日の勝利。そして7連勝だ

 

2015年7月26日 ヤクルト 対 中日

試合結果

 

上にも書いちゃったけど多くの選手が活躍してくれた。

接戦は肉体的には苦しい部分もあるが、チームの精神的な状態は極めて良好だと感じる。

 

・球界最強のセカンド山田

多くの打撃タイトルを狙える好成績の山田だがその中で凄いと思えるのはホームラン王が一番確実に見えること

今日も先制スリーランで23号は余裕のセリーグトップ

走れば好走塁で畠山のヒットで一塁から本塁まで一気に駆けてくれる

何より山田が一番凄いところは打ってほしい場面で打ってくれるという持っている男であることだ

 

・月別打率オール3割越えの天才川端

得点圏や対左に弱さを見せるものの今季ではどの月でも3割以上の打率をキープしているのはとんでもないことだ

不調の日が無いわけでも無いだろうがそれでも内野安打を狙って打てることやセーフティバントを決められるのは他の選手には無い強みだ

最近はついに好調期に入ったようで長打も出始めており現在最強の2番打者として山田の前打席に立つ川端は相手にとって恐すぎる打者

盗塁は少ないが走塁は上手いし、守備も今年は安定している

 

・実質的リーダーとして怪我をしてもチームを牽引する畠山

投手への声掛けや新外国人を食事に連れて行ったり打撃不調の雄平に打撃のアドバイスを送るなどチームの精神的リーダーとして機能する畠山

オールスター明けから四番に復帰したことでチーム状態が上向きになったのはそれだけ畠山の存在が大きいから

読み打ちだけでなく、走塁でも頭脳プレーを魅せてくれる

 

上記のヤクルト主軸3人はもちろん他の選手の奮起が素晴らしい

 

絶好調男の大引

とにかく打つ。しかも打ってほしいところで打つ。守りも軽快で肩も強い頼れるショート。FAで取ってホントに良かった

 

・気づいたら開花した比屋根

打つ。なんか打ってる。しかも4月からずっと打ってる。

ただ俊足軽打の右打者という使い勝手の悪さからスタメンを俊足強肩の上田や強打の荒木に譲っていたが、二人の怪我による離脱によりついに回ってきたチャンスに応えた比屋根

さすがに連続スタメンで打率を少し落としているがほぼ毎試合出塁してくれるのはありがたい

今日も単打の当たりを足を使って2塁打にしてみせた

あとは肩が強ければ良かったんだが……多くは望むまい

 

・足のスペシャリスト三輪

すっかりデニングの守備固め要員としてほぼ毎試合途中出場するのだが今日は守備で素晴らしいポジショニングを魅せてくれた

内外野ほぼ全ての守備位置を守れるという使い勝手の良さもあってスタメンは少なかったが今年は結構スタメン起用も多くて嬉しい

バッターボックスの変な構えする時の動きや代走の時にヘルメットに息を吹きかけるルーチンがちょっとカッコいい

 

 

破竹の7連勝で貯金3の首位キープ

来週はまずライアン小川の快投を期待したい