アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

若松が強かった。うーんBクラス相手でも1勝2敗ペースなのが怖い……。ヤクルト0-4中日

中7日で投入した先発館山が制球できず3イニング3失点で降板

とはいえ今日は誰が投げても厳しい試合運びになったかもしれない

 

全然中日先発の若松を打てない

130キロ後半のストレート、チェンジアップ、カーブ(縦スライダーかも)という3種類の球種しかないとわかっているのだがそれでも打てない

得意のチェンジアップは確かに鋭く落ちて打ちにくいのだが、何よりもどの球種もコントロールがすさまじく良かった

特に追い込んでからのアウトロー、インロー、インハイと四隅ギリギリに投げ込まれてしまった

俺たちが成瀬に望んだのはこういうピッチングだったのが……

 

2015年8月23日 ヤクルト0 対 4中日

勝利 若松(中)

敗戦 館山(ヤ)

 

若松を打てなかったのはしょうがないというか

采配のしようがない試合だった

もしも今日の若松を打つとすれば審判のストライクゾーン判定がボール半分狭いとかで無い限り無理だった

 

 

やはり勝つべきだったのは21日の試合(先発ロマン対ネイラー)だった

あの試合こそなんとしてでもものにしたかった

9安打しておきながら2得点じゃあなあ

 

それと今日も守備ミスが生まれてしまった

なんとか明日の休養日を活かしてリフレッシュして集中力を戻してもらいたい

 

そしてなんといっても館山が先発ローテの責任を果たせなかったのは痛い

(これまで中10日以上だったがので)初の中7日が早すぎたのか……

自責点1とはいえ今日の投球ではちょっと信頼できない

それでも古野成瀬新垣よりは期待できるということで中7日で再チャレンジするのか?それとも中10日に戻すのか?

これは真中監督にとってかなり難しい判断になると思う

 

 

今日はリリーフが仕事を果たし

中澤2イニング1失点

松岡2イニング無失点

久古1/3イニング無失点

徳山1と1/3イニング無失点

 

ここに勝ち継投リリーフ陣を入れて

 

秋吉1イニング

オンドルセク1イニング

バーネット1イニング

これで9回投げ抜くという背水の陣継投という案も……CSでなら有りかな