アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

【映画ぷちレビュー】心が叫びたがってるんだ。2度目の鑑賞。やっぱり長井監督は最高というメモ書き(ネタバレ有り)

ちょいネタバレ有り

こんな面白い傑作映画にケチをつける奴なんていったいどこのどいつでしょうね!?(俺だ(爆))

www.kokosake.jp

 

いやー見れば見るほど面白さが分かるじゃないか!!

これまでに何回か『ここさけ』の記事書いたのですけど全部消去したい(笑

そもそもオレが載せた内容間違ってる箇所あったし(汗

順の母親の泣きっぷりが足りないとかほざいてたけど、ばっちり泣いてたね。号泣してたね。笑えるくらい不細工に描かれてたね。さりげなくも完璧な描写だったわ

f:id:saboon:20151001231118j:plain

↑このカットじゃないのですけど、劇が終わった後に酷い顔して泣きながら拍手する泉さんが描かれてて最高なんです

 

クラスメイトが冷めやすいとかもほざいてたけど、うん。やっぱこいつら冷めやすいわ。特に出し物がミュージカルに決まった段階でもまだ不満顔のクラスメイトが何人もいるというのも描かれてて、でも少しずつミュージカルに本気になっていく段階がいい感じに描かれてたね。

 

そして俺のボルテージがマックスになったのはふれあい交流会の当日

教室の机が後ろに寄せられてる上にカバンが机の上に乱雑に乗せられてるのを見て……目から何かが(笑

あったあった!!こういう高校時代あった!!(泣

 

さらに順が舞台に出るとき照明が当たるじゃないですか。

f:id:saboon:20151001230425j:plain

この後のカットで2階の照明係りの生徒がライトを動かして順に当てるシーンがちょこっとだけ映るんですよ

描いちゃうか。描いちゃうのか、照明係り。そりゃ泣くわ(笑

照明さんがいないと舞台は成り立たないんですよ!

 

そして最後の全員合唱は裏方の生徒も舞台に立って歌うんですけど、その裏方を送り出す先生の「行って来い」と背中を押すシーンで……号泣

こんなシーン現実で見たことないけど俺の高校時代の先生たちも同じ事してたんだろうなって思うわ

しかもこのシーンって放送席で先生と生徒の2人きりなんですよ

そこで残りの放送席での操作は先生がやるからお前は行ってきな、と送り出すシーンなんですけど、そのチョイスが上手過ぎる

 

と、まあ結局あるあるネタで泣かされた元演劇部の私なんですけどね(爆

 

 

京アニの『響け!ユーフォニアム』の最終話でも感じたのだけど

現時点での日常系の最高の表現ってのはこの舞台裏のディティールなんだろうな