アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

ものすごく弱くて、ありえないほど勝てない。ヤクルト2-5中日

2017年4月12日 ヤクルト2-5中日

f:id:saboon:20170412231012j:plain

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ものすごくうるさくて、ありえないほど近い


 

タイトルの映画は見たことないんですけど、洋画に付けられる邦題って結構好きと言うか感心することが多いんですよね

例えば2013年に日本を含む世界中で大ヒットした映画『ゼロ・グラビティ』の原題は『Gravity』なんですけど、この件はネット上でかなり叩かれてたんですね

映画の本質を表している原題に対して邦題は真逆の意味になっていると

確かに邦題は売上アップ目的でキャッチ―なタイトルにしたとは思いますけどでも私はギリギリ許される改題だと思います

映画の表面的な内容にはそのものずばり表してるからこのタイトルで「無重力体験」を期待する観客を裏切ることはしてないし、邦題だけを知った状態で映画を観た場合ラストの原題ロゴがズバーンと出るところで映画の本質を印象深く知れて良いです

なので『ゼロ・グラビティ』の邦題をかなり賞賛してます私

そもそも他の映画に比べればよっぽど本質から離れない改題だったわけで、正直ネット上のみならずエンタメ業界に生きる芸能人も邦題を批判しているのは不満ですね

 

 

f:id:saboon:20170412234347j:plain

あと映画『96時間』という邦題も好きですね

原題は『Taken』で直訳するなら「誘拐された」って感じでしょうけど、『誘拐』じゃあレンタルショップで借りる日本人は少ないでしょう。やはり人気海外ドラマ『24-TWENTY FOUR-』を彷彿とさせる『96時間』の方がいい(笑

しかもこれちゃんと劇中で「誘拐事件は96時間以内に解決しないと被害者の命は助からないと言われている」と説明されているんですから映画の中のキーワードを邦題に選んだんですね。映画のテーマと違うと文句をつける人もそうそういないでしょう。文句なしの素晴らしい改題です

ただこの映画は人気が出たためにシリーズ化してしまったんですよね・・・。そうなると続編では「96時間」というキーワードは全然出てこないし関係なくなっちゃってたりして、それでも邦題は2作目『96時間/リベンジ』、3作目『96時間/レクイエム』と苦し紛れのタイトルをつけるはめになってしまいました

 

 

f:id:saboon:20170412234623j:plain

一方、イマイチと思う邦題は『ゼロ・グラビティ』と同じ監督作である『トゥモロー・ワールド』。タイトルから想像していた映画とは違いましたし観終わったあともタイトルと内容が重ならないし。いったいどこが「トゥモローなワールドなんだ」と?マーク必須です。この原題は『Children of Men』(原作小説は『人類の子供たち』)でこっちの方が分かりやすい(そもそも難解な映画ですが)

 

 

かといって原題を直訳すれば良いとも思いません

f:id:saboon:20170412234735j:plain

たとえば『ゼロ・グラビティ』と同じ撮影監督作である『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は原題『Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)』のほぼ直訳。微妙に「Virtue(徳)」を「奇跡」と意訳してますけどはたして意味あるか??長いタイトルを直訳した邦題にするのって改題したときの批判をさけるために安全策をとったみたいであんまり好感もてないですね。しかもそれがオサレなアーティスティックな映画となれば鼻に付く度がMaxですよ(笑

ちなみにこの映画自体は好きです

 

 

f:id:saboon:20170412235632j:plain

ゼロ・グラビティ』『トゥモロー・ワールド』『バードマン』と同じ撮影監督作である『バードマン』と同じ監督作である『レヴェナント: 蘇えりし者』は好きな邦題ですね。原題は『The Revenant』で、ようは邦題は原題+和訳つきってわけです。分かり易くて良い

ちなみに直訳すると「戻ってくる、帰ってきた人、亡霊、幽霊」とありますから「蘇えりし者」ってのは大分カッコつけた訳であります。でもそのカッコつけ具合が良いです。「レヴェナント」と「蘇えりし者」の間に「:」を付けるカッコつけ具合も好きです

ちなみにこの映画自体は糞だと思いました。退屈だしつまらん

 

 

 

 

と言う具合に私は邦題賛成派であります

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト?

知らんわ。かける言葉も無い