アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

原樹理初完投勝利!!四番雄平が4安打&勝ち越しタイムリー!!絶好調の楽天打線と則本を攻略するとは!!もしかしたら今季ベストゲームかもしれない。ヤクルト6-2楽天

2017年6月15日 ヤクルト6-2楽天

選手が諦めてないのだから応援するファンも諦めちゃいけないと教えられたゲームでした

 

f:id:saboon:20170615234642j:plain

文字通り投打のヒーロー雄平と原樹理

 

 

 

10連敗して先週の日曜にやっと交流戦勝利

バレ川端畠山今浪小川山中に加えて中村まで怪我で離脱

昨日は接戦を制したものの相手はパリーグ首位である楽天

そして今日の対戦先発の則本は最多勝最多奪三振で連続二桁奪三振記録更新中

 

誰もが勝てるはず無いと思ってませんでしたか?

ごめんなさい。私は思ってました

 

でも我らが東京ヤクルトスワローズの選手たちは諦めてなんかいなかった

それは精神論なんかじゃなくて

勝つための努力をしていたからだと確信できる

素晴らしいゲームでした

 

 

先週はビジター試合のみだったのでほとんど映像を観ていなかったのだが

13日に久しぶりにTV中継で観戦して感じたのは山田と雄平のスイングの強さだった

先週までは疲労と怪我そして不調でまともにフルスイング出来ていなかったと思う

それがベストとはいえないまでもかなり改善できているのではないかと、素人ながら感じた

おそらく試合の無い月曜日も休養せずに練習(特打?)していたんじゃないだろうか?

 

ただその日スイングが改善していても結果はついてこなかった

素人から見てスイングが改善されていても本人の感覚では思い通りに身体が動いていないのだろう。フルスイングがことごとく芯を外れた

 

14日は山田雄平にツーベースが出た。山田の当たりは通常時の彼なら本塁打に出来ていた当たりだったのでまだ本来のスイングでは無いとも感じたがやはり復調の兆しを感じさせた。試合はグリーンの本塁打と投手陣の好投もあり接戦を制した

 

 

今日(6月15日)の試合を振り返ってみる

ヤクルト先発原樹理は絶賛の投球内容だった

スライダーのキレが良くストレート系とのコンビネーションが冴えまくった

9回 121球 被安打4 被本塁打1 奪三振6 無四球 失点2

パリーグ最高打率の楽天打線にこの結果は文句無し

リードした西田捕手も内角を使った素晴らしいリードだった

今日の勝利の一番の功労者は原で間違いないと思う。圧倒的なパワーで抑えるタイプでは無いが140キロ台後半のストレートおよびシュート、キレのあるスライダー、タイミングを外すカーブで打者を常に翻弄した

この投球を続けられればチームの柱と呼んでよいだろう

その原を支えたのが坂口の2つのファインプレーと山田のファインプレーだ

今のチーム状況では1人でもランナーを出すのが怖い

だからこそファインプレーは大いに原を助けた

途中出場の武内もファインプレーが出たし、チーム全体で全力で守備をしようという意識が見えた

 

楽天先発の則本は今日も2ケタ奪三振確実といえるほどストレート変化球ともにキレキレで絶好調だったと思う

6回まで毎回奪三振。5回までヒットを許したのは雄平だけ。四球すら無い。156キロのストレートと140キロ台のフォークは化物じみた凄みがある

しかしヤクルトベンチは則本対策をしっかり考えていた。キレ過ぎるフォークがポイントになるだろうと。

2回先頭雄平がヒットで出塁すると5番グリーンの打席でフルカウントの7球目にランエンドヒットを仕掛ける

グリーンにサインがあるのか怪しいので、雄平に単独でサインを出したんだと思う

ストレートならストレート得意のグリーンは打てるだろうし、フォークだったら三振しても盗塁が成功して得点圏にランナーが置けるという考えだろう

しかし楽天バッテリーはチェンジアップを選択して三振ゲッツーとなった

 

作戦は失敗に終わったがベンチは作戦を変えなかった

 

1点ビハインドの5回。先頭雄平がヒットで出塁するとバッテリーエラーで3塁まで進んだ

しかもキャッチャー嶋がボールを顎に当ててそのまま交代となったのだ

ノーアウト3塁の大チャンス。バッターは長打力のあるグリーンにとりあえず犠牲フライで1点という期待がかかる

急きょマスクを被った足立捕手だったがランナーサードにいても強気のリードでフォークを連発してグリーンを三振に取る

 

1アウトランナー3塁でバッター大引

ここで真中監督は仕掛ける

カウント2-1でスクイズを決行して成功させた!

もしもフォークなら最大の得点チャンスを棒に振るう大きな賭けだった

その賭けに勝って同点とした

 

6回先頭西田がヒットで出塁。前の打席では12球粘るなど調子は良さそうだった

原がバント失敗で1アウト1塁になるも坂口がヒットを放ち1アウトランナー1.3塁と勝ち越しの大チャンスを作る

しかしバッター上田はここまで2三振

当然セーフティスクイズを試みるもバントがファールになってしまいランエンドヒットに切り替えるも内野フライに終わる(真中ブチ切れ)

 

2アウト1.3塁でバッター山田はしっかりボールを選んでこの試合両チームで唯一のフォアボールを選ぶ

 

2アウト満塁でバッターはここまで2安打の雄平

一番期待できる雄平に繋いだ

 

とはいえここで打てるチームだったらこんな順位にいるわけないし、どうせ三邪飛だろ

と思ってました

初球フルスイングすると打球はサード後方へフライがあがる

あわや三邪飛のファール(汗

 

風があってラッキーだった

思わず雄平もニコニコである

和むわー笑

 

そして運命の2球目

144キロのフォークを合わせるようにミートすると打球はセカンドの頭を超えて右中間へ

まさに技ありの勝ち越し2点タイムリ 

ありがとう雄平!!君しかいないと思ってました(爆

 

 

冗談では無く観てて泣きそうになりました

だって打てたのは上手いからとかではなく

どん底のチーム状況のなかで自分は膝を痛めて苦しい中、努力と練習してこのヒットが生まれたと知ってるから(俺の妄想ソースではあるが)

 

雄平だけじゃなく、活躍した原や坂口や大引だけでもなく藤井も西田もグリーンも糞みたいな凡退をしてしまった上田も

選手全員が勝つために努力してる

それが勝利をもたらすのだと

 

くー

道徳の教科書に載せてもいいくらい大切な事を教えてくれる良い試合でした

 

思わずメロウになってしまうくらいに