アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

2017年ドラフト感想(東京ヤクルトスワローズ)

清宮フィーバーで盛り上がること間違いなしの今年のドラフト

ヤクルトも1位で清宮を指名するも7球団競合のクジは残念ながら外してしまった

日ハムでの活躍期待してるよ清宮君

f:id:saboon:20171026221021j:plain

そして

我らが東京ヤクルトスワローズの新しい仲間は次の8人だ!!!!!

 

1位 村上 宗隆(九州学) 捕手

2位 大下 佑馬(三菱広) 投手

3位 蔵本 治孝(岡商大) 投手

4位 塩見 泰隆(JXエネオス) 外野手

5位 金久保優斗(東望洋) 投手

6位 宮本 丈(奈学大) 内野手

7位 松本 直樹(西濃運) 捕手

8位 沼田 拓巳(石川MS) 投手

 

 

一言でいえば意外性のある指名(笑

 

 

 

一人ずつコメントしていく

 

1位 村上 宗隆(九州学) 捕手

外れ1位で3球団競合しながらもクジを引き当てたのは高校生スラッガー村上。187cm95kgという体格ながら50m6秒1の俊足なのは素晴らしい。このブログでも外れ1位候補として挙げてたのでヤクルトが指名できたのは嬉しい。高校生野手で1位指名されるってのは特別な選手だけなのです。そして村上君はまさに特別な才能を持つ選手。ポジションは捕手のまま育てるのか外野もしくは内野として育てるのか?とにかくパワーヒッターとしてきっちり育ててほしい

 

2位 大下 佑馬(三菱広) 投手

貴重な14番目指名を使って獲得したのは25歳の右腕大下。この時まだ即戦力投手で外れ1位候補とも言われた鈴木(日立)が残っていたのに大下とは、、、驚いた。正直……うーん……Max151キロとのことですが動画を見る限り平均的に144キロくらい出てるみたいなので……ふつうですね。とはいえ雰囲気はあります。25歳で即戦力として指名されてるのですから1年目から活躍必須です。とにかく結果を出してください

 

3位 蔵本 治孝(岡商大) 投手

Max151キロの右腕。ノーコンの素材型185cm95kg。既にトミージョン手術済み。正直言わせてもらえば「3位でノーコン素材型投手取るなんてエライ余裕ですなぁヤクルトはん」と思いました。育ってくれれば良いのですが……

 

4位 塩見 泰隆(JXエネオス) 外野手

またまた情報の少ない選手である。179cm74kgで1番センターを任されている右打者。今のヤクルトには右の外野手が少ないことから指名されたのだろう。しかし打てることを求めるならもう少しパワーのある選手の方が良かったのではないか?エネオスで3番打者の若林が巨人6位なのだが……大丈夫だろうか

 

5位 金久保優斗(東望洋) 投手

やっと知名度のある選手が来た笑。Max147キロ183cm75kgの高校生右腕。中学時代に全国大会とジャイアンツカップ優勝。高校2年秋からエースで四番。スカウトのコメントも多いですしずっと注目されてきたまさにエリートですね。投手としては高校生にしては制球が良く、スライダーのキレも良いという総合力の高さを感じます。将来はチームのエースを担ってほしいです

 

6位 宮本 丈(奈学大) 内野手

なんで残ってたんでしょ??俺は2位で指名しないと獲得できないほどの選手だと思ってたのですが。俊足好打のショートで、首位打者3回、ベストナイン6回、MVP1回と素晴らしい成績です。なんで残ってたんでしょ??とにかく奇跡でも何でもいいので指名できて良かった。まさか入団拒否なんてこと無いでしょうね・・・。ヤクルトに絶対必要な選手です。ショートは宮本君で決まり。以上

 

7位 松本 直樹(西濃運) 捕手

バッティングピッチャーにならずに済むと良いですね。というレベルの期待度ですけど、まさかということもありますからね。チャンスを掴んでほしいです

 

8位 沼田 拓巳(石川MS) 投手

Max155キロのロマン派右腕。波瀾の野球人生でつかんだチャンス。かなりムラがある様子ですが、可能性は感じます。しかし……まぁヤクルトが獲得するとはね、、、

 

以上8名が指名されました

是非全員入団してもらって活躍してくださいな

 

 

ちょっと意外な指名に驚いて(このチーム大丈夫かな??)と思ったけど結果的には

村上と宮本が指名できたんだからそれだけで成功でしょ^^