アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

由規乱調もあり敗戦。それでも山中と中尾の好リリーフなど収穫もあり。ヤクルト1-3DeNA

2018年4月1日 ヤクルト1-3DeNA

DeNA先発の19歳投手である京山が良かったね。ストライクゾーンは確かに広めにとってもらえていたけど、それにしたって試合開始からずっと安定して制球良かったし、京山がストライクゾーンを広がらしたと言っていいと思う。地味な投手だけどどの球種も制球よくてホント19歳とは思えないピッチングだったよ。正直ヤクルトにいればって嫉妬しちゃうねぇ

 

対してヤクルト先発の由規が踏ん張れなかったね。正直良いとこが無かったと思う。制球だけでなくストレートも遅いし、フォークは落ちないしで……多分これだと先発ローテを山中あたりに変えられてもおかしくないぞ

素人目線になるけど、由規はもっと腕を振って投げた方が良かったと思う。低めに制球できるわけでも無いし球種はスライダーくらいしかまともに使えないのに140キロ前半じゃあ無理でしょ。もっと制球を捨てて球威上げていかないと空振り取れないよ

 

リリーフで2イニング投げた山中はベストな出来だった

去年まで先発だったわけだけど、変則であるアンダースローということを考えればリリーフで使えるなら強力だ。ただこれまで先発で登板するたびに身体に張りを覚える負担のあるフォームの山中なので連投は可能なのかな??そのあたり未知数のなか試していくかもしれない

 

2年目のサウスポー中尾も1イニングを被安打1の奪三振2と素晴らしい出来栄えだった

去年とは見違えるピッチングだったね。ストレートとスライダーのコンビネーションもしっかり効いていたし、課題だった制球も去年より遥かにレベルアップした。まだまだ成長が必要だけど、それでもスライダーの制球が上がってしっかり低めに投げ込んで三振奪えていたのは良い。それに左で140キロ後半出せる威力は魅力だね

 

 

打線は2アウトからの出塁が多かったのがもったいなかったかな。それだけ相手投手の京山が良かったともいえるけど。

あとは打席の途中で交代した藤井のアクシデントが大したことでない事を祈る。ただでさえ少ない戦力だからね。