アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

(これが)まだ慌てる時間じゃない。ヤクルト1-3阪神

負けたけどまだ慌てなくていい。

もともと開幕前は裏ローテで1勝できりゃいいみたいな期待値だったし

まだ首位だ。

打線は水物。打つ時がくれば打つ

2015年4月28日 阪神 対 ヤクルト

試合結果

 

 成瀬は失投さえしなければ打たれないピッチャーだと分かっただけOK

これからは被本塁打をソロのみに抑えてくれればいい

 

打線は少し冷えてるな。

田中浩、荒木、川端と絶好調だった時は打率4割とかなりいい雰囲気だったが、皆現実味のある打率になってしまった。

思えばオープン戦の藤井もそうか。

ミレバレの穴を埋めるには一時的にでも4割打つくらい絶好調の男が必要だ。

求む4割打者(思い出すのは森岡か)。

 

 

雄平が高めの釣りだまに引っかかっているようだが、オレはあえて高めのボール球を打つべきだと思う

むしろ高めのボール球を打つ練習をすべきだと思う

既存のストライクゾーンにとらわれる必要なんてない。

そもそも雄平のスイングはアウトローのストライクをホームランにするのには向いていない

あのボールを叩きつけて高スピンをかけるスイングは

アウトハイの糞ボールをホームランに出来るのだからガンガン狙うべきだ

 

 

それに最大の理由は

高めのボール球は球種を絞りやすいことだ

 

ほとんどの変化球はブレーキングボールと呼ばれるように失速して落ちるのだが、高めにそれを投げると落差が減り棒球になる

(というか高めのブレーキングボールは全部失投だろう)

そのためバッテリーが狙って高めに投げる球はストレートかカットなどのファストボールだろう。

まして高めの釣り球に要求するのは浮き上がるように感じるフォーシームストレートしかありえない

ボール球が有効なのは打とうとしても打率が下がるからだ

もしボールゾーンだろうとヒットに出来るスイングができるなら話は変わる。

打者にとってのヒットゾーンへのボール。しかも球種がわかれば本塁打になる確率はいっきに上がる

 

 

ただ雄平でも150キロ近い球には対応しきれていないのが現状ではないか?

しかし150キロの高めの釣りだまを練習して打てるようになればどうか??

メッセンジャーごときのボール球なぞ敵では無くなる。

低めなぞ捨ててまえ!

さあ悪球うちの練習だ!!!