アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

神宮での勝利は格別!川端の代役として抜擢された西浦が期待に応える大活躍で強敵広島に勝利!!ヤクルト8-5広島

2018年4月4日 ヤクルト8-5広島

とにかく昨日は敗退に加えて川端が頭部に死球と大アクシデントがありなんとも良くない空気でしたが今年のヤクルトは一味違うと意地を見せつける勝利でした

 

何よりも川端の代役として2番サードに抜擢された西浦には驚かされましたね

相手先発が左の高橋昂也だったのもあっての右打者起用でしょうがオープン戦も二軍戦も全く打ててなかった西浦を起用した小川監督のセンスでしょうか

 

そして見事に期待に応えた西浦

4打数3安打2打点1犠打

しかも勝ち越し打も西浦ですから文句無しのMVPですね!

 

あと同じく今季初スタメンの鵜久森も3打数2安打と素晴らしい結果を残しました

対左用のオーダーがピタリと決まったかたちです

 

 

1回裏、先頭打者山田が初球から積極的に打つもサードのファインプレーでアウトになった直後の西浦第一打席

これも初球をサードライン際へのセーフティバントして成功させる!見事な頭脳&技術プレーでした

 

4回裏、鵜久森の2ベースヒットから廣岡のバント、そして中村の先制タイムリーといい流れの中で、2アウト1.2塁から西浦の第三打席

詰まりながらレフト前に落として貴重なタイムリーヒット

この後、バレンティンの3ランが出てこの回一挙5点。ヤクルト先発のハフが5回までノーヒットに抑えていたのもあってこの試合はこれで決まりかと思いました

 

だが6回表に絶好調だったハフがまさかの3本塁打を喰らい同点にされるという波乱。広島打線はやはり怖い。ただせめて3本目の松山へのカットボールは慎重に投げてほしかった。甘い高めでした

それでも秋吉が後続を断ち切ります

 

6回裏、代打の山崎晃太郎が2球目のストレートを思いっきり引っ張って3ベースヒットを放つ!今シーズン初めてスタメンを外れていた山崎が意地を見せての大健闘です

次打者山田が四球を選んで西浦の第四打席

これまたシュートを上手くはじいてセンター前への勝ち越しタイムリーヒットとなります。この後、ノーアウトでありながら後続が続かず得点できなかったのを考えても西浦のタイムリーヒットは本当に重要でした

ちなみにこのあとバレンティンがキャッチャーフライに倒れるのですが、その間に1塁ランナー西浦がタッチアップで2塁へ行きます。この高い走塁意識はホントに素晴らしいですね

 

7回と8回は石山がリリーフとして回跨ぎを果たして

8回裏、1アウト1.2塁から4番青木が先ほどの山崎と同じく強く引っ張る打球で2点タイムリー2ベースヒットを放つ!いやー4番青木が機能してますね。ここぞというところで打ってくれます

 

9回は新守護神カラシティが抑えてゲームセット!

いくつかミスはあったものの若々しさと高い技術を合わせた攻めの野球で見事な勝利でした

 

不満を言えば、少し残塁が多かったです。ノーアウトや1アウトで3塁にランナーを置きながら得点できない場面がいくつかあり、DeNA戦で見せたノーヒットでも1点取るという老獪さが発揮できてませんでした

 

2018東京ヤクルトスワローズは選手全員のやる気が伝わるゲームで良いです!これがシーズン終了まで続くように頑張ってほしい所