アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

山中様の熱投108球7回無失点で甲子園2連勝!!東京ヤクルトスワローズ単独首位返り咲きでございます!!ヤクルト5-0阪神

無理に6回で先発降ろす必要無かったのか!?

そう思わせる2試合連続のHQS(7回2失点以下)

しかも今日は7回まで得点できない0-0ゲームという緊張感あふれる中での好投

ほんとに山中様様でございますm(_ _)m

f:id:saboon:20150802215529j:plain

地面すれすれからボールを放るアンダースローがかっこいい山中選手

 

2015年8月2日 阪神 対 ヤクルト

試合結果

 

ヤクルト先発山中

これまでは中10日以上空いての登板だったが、ローテ昇格ということで今日は中6日での登板となった

初回からランナー満塁にするなど不安定さを感じさせ33球も使うもなんとか無失点で切り抜ける

ただでさえ初の中6日であり、これまでの登板ではスタミナ不足もしくはアンダースローに相手が慣れてしまうのか3周り目が鬼門とされてきたが

丁寧な制球と緩急で見事7イニング無失点で乗り切ってしまった

 

しかも今日はずっと0-0が続く中

先制の2点を得た7回まで投げ切ったのが凄い

むしろ早めにリードしていたなら安全策で早めの継投に踏み切る可能性もあったが

0-0だからね。

もちろんリリーフはブルペンで準備していたとはおもうけれど

イニングを投げてほしい試合であり、失点をしないで欲しい試合でもある今日の試合を完璧な投球をてくれた山中はホントに素晴らしい。

f:id:saboon:20150802223256j:plain

山中無傷の5連勝!!

山中様である。

 

 

打線は前半は阪神先発岩崎に苦しんだものの

先頭打者川端がファールで粘って9球目をヒットにすると

山田もボールを見極めてフルカウントにしたことでランナースタート切りやすい状況を作り、進塁打を打つ

打点王の4番畠山がこれまたファールで粘ってからレフト前に運ぶと後退守備を上手く見て2塁ランナー川端が本塁まで帰還。レフトマートンの本塁返球の間に畠山が2塁へ好走塁

最後は雄平が初球を右中間に運んで鈍足畠山が悠々ホームインできる3塁打で2点目を得る

 

おそらく球数増えてきて疲労を見せ始める岩崎に対して粘りながら出塁を狙う作戦だったと思うが、それを見事に応えた

特にファールでひたすら粘って0-2というカウントからヒットを打った川端は見事というほかない

 

また怪我が完治したのか4番畠山が好調に打点を稼いでくれている

5番雄平も今日で上本の好守備で連続マルチ安打は途切れたが、素晴らしいミート力でヒットを量産し、さらに最近は長打も出始めた

 

雄平は前半戦の成績が悪かったので

打率.267

OPS.687

とクリーンナップとしては物足りない数字ではあるが

得点圏打率.330

打点44

と数字を残してくれている

ランナーを背負った状態では相手バッテリーはボール球や落ちる変化球を選択しにくいので雄平に有利なのかもしれない

 

そして

AS後に限れば打率4割越えのOPS1.0越えである

 

やっぱり雄平は本物だったんじゃ(歓喜