アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

今日は秋吉様の日。まじで秋吉様様のピンチでの火消し&2日連投&回跨ぎでヒーローインタビュー!ヤクルト9-1阪神

しんどい試合だったが相手のミスを見逃さず点をとり

ピンチを作っても先発館山が粘りを見せてリリーフの好投もあり逃げ切り勝利!

なんか8回裏に5点ダメ押ししちゃってバーネットのセーブ機会消したけどOK!!

この首位攻防戦はヤクルト側としては不安のある裏ローテが先発ということもあり勝てる館山の試合で最低でも1勝しなくては首位争いどころかAクラスが危うくなる雰囲気だったので

マジ勝って良かった><

f:id:saboon:20150815232904j:plain

阪神先発岩田の暴投で2得点したように、捕手がどれだけ球を逸らさずに止められるかが勝負を左右している。中村のキャッチング能力の高さというか絶対に逸らさないという気合で勝ちを拾った試合は1つ2つどころではない

セリーグで唯一の正捕手が定まっているということがヤクルトの強みの一つだ

 

2015年8月15日 ヤクルト9 対 1阪神

勝利 館山(ヤ)

敗戦 岩田(阪)

 

まーぶっちゃけ運もあったな

 

阪神先発岩田から奪った点は

暴投で2点

内野ゴロで2点

ヒットは出ていたがタイムリーとなるヒットは打てなかった

ましてノーアウト1.3塁のチャンスで4番畠山はゲッツーで1点という最低限の最低限しか出来なかった

やはり少し岩田に対して苦手があるのかもしれない

 

そんな中で岩田自らの暴投で先制点を取れたのはラッキーであり、阪神のバッテリーの弱さを感じる。

ウチの中村なら逸らさないわ^^

 

ヤクルト先発の館山は制球が今一つでバンバンランナー出しまくったがこれまた味方の好守もあって5回を1失点で乗り切ってしまった

これは実力なのか運なのか分からん

しかも失った点は内野ゴロの間に入った1点

つまり7回までの得点はお互いタイムリーヒット無し、という

 

だからリリーフ継投が始まった6回には3点リードがあった(これまでならセーフティリード)ものの昨日勝ち継投秋吉ロマンオンドルセクが三人とも1失点してしまうくらい阪神打線に強さを感じていたのもあり、全く気が抜けない試合だった

 

そして6回にマウンドに上がった松岡はアカンかった

制球悪いわ、変化球はキレないわでランナーを溜めてクリーンナップに回してしまった

それでも3番福留のミスショットで2アウトを取るがランナー1.3塁で4番好調のゴメス

 

ここでヤクルトは昨日2イニング投げてゴメスにタイムリーを打たれた秋吉を投入

ホームラン1発で同点という大ピンチ

ムードは阪神に流れかけていた

しかし

この大ピンチをなんと三振で切り抜けた!!!!!!!!!!!

一球速報だとチェンジアップとなっているがあの落差はおそらくシンカーだろう

解説金村さんの言うとおり高津コーチ直伝のシンカーだと思う

たしか高津の握りもあんな風に中指と薬指で挟むような感じだった記憶がある

 

ヤクルト首脳陣はロマンの調子に不安があるのか

7回も秋吉続投でランナー一人も許さず完璧に抑えた

 

昨日2イニング投げながらも今日も1と1/3を完璧に抑えた秋吉

文句なしのヒーローだ

 

今季日本人リリーフ唯一ファーム落ちせずに1軍で投げ続ける秋吉

50試合以上ずっと投げ続けてのここにきて去年同様、夏に調子を上げてきている

 

今日の出来を考えれば今後の勝ち継投の7回を任せられる可能性は高い

サイドスロー特有のシュートするストレートとスライダーの横変化に加えてシンカーの縦変化を自由に使えれば投球の幅はぐっと広がる

 

ヒーローインタビューで目を赤くしながら答える秋吉の姿には思わずもらい泣きしそうになった

 

 

 

 

 

 

あと4回の山田の技ありのヒット

投球モーションに入ってから素早くグリップを短く持ち直して打つのは漫画みたいで滅茶苦茶カッコよかった><