アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

開幕カード勝ち越し成功!鵜久森代打サヨナラ満塁ホームランだ!!ヤクルト8-4DeNA

2017年4月2日 ヤクルト8-4DeNA

ホントにパリーグからの移籍組強いw

まさかの延長での代打起用された鵜久森がサヨナラ満塁ホームラン!

ありがとう!うぐぅ

 

f:id:saboon:20170402183944j:plain

プロ野球史上16人目の代打サヨナラ満塁ホームラン!

頼れる右の代打の切り札だ!

 

 

しかし勝ったのは嬉しいけどスワローズ側からするとちょっとナイスゲームとは言えなかったかもしれない

投手陣は先発の元メジャーリーガーのオーレンドルフが2連続ワイルドピッチで無駄に失点を重ねたり、簡単に盗塁を許すなど課題が残ってしまった

リリーフしたルーキはいきなり四球死球とノーアウトでピンチを招いてしまった

結果的には無失点で切り抜けたのは良かったがこれでは去年同様のセットアッパー起用は厳しい気がする

まだ気温が低く本調子でないだけだろうとは思うのでこれで不合格とはならないが来週からはしっかりと投げてほしい

 

石山秋吉は良かった。ベリーグッド。

 

打線は1番2番の大引坂口がいい感じにハマっている!特に今日は大引が絶好調で3打数3安打2四球というパーフェクトな結果を残した。坂口は今日はノーヒットだったのに昨日全打席四球出塁したせいか何故か仕事を果たした印象になっている(笑

大引は守備でもファインプレーがあり今日のヒーローに選ばれてもおかしくない活躍だった

 

一方クリーンナップがちょっと物足りない気がしてしまった

4打点を挙げて仕事を充分にきっちり果たしてくれたはずなのだが延長でのサヨナラチャンスを潰してしまったせいでなんとなく印象が……

そもそも内容も山田の本塁打以外はイマイチ……

 

やはりメジャーリーグを目指すバレンティンにはもう少し結果を出して欲しいし、何より守備をもう少しちゃんとやろう!

 

6番の畠山はいい働きだったと思う。追い込まれても粘ることもヒット打つことも本塁打を打つことも出来て恐ろしい6番バッターだ

守備も安定している

 

代打陣はパリーグ組が結果を出した

大松の技ありヒットも良かったし、鵜久森のサヨナラホームランは言わずもがな。

最強の代打の切り札今浪がいないなかでも右左に頼れる代打の切り札がいるのは嬉しい

小川SDの編成が成功していると言える

 

 

開幕カード3戦を観てまとめると

着実に選手はレベルアップしているのは確か

層も例年より厚い

だが投手も野手もあまり好調といえる選手がいない気がする

多分実力はこんなもんじゃないのだが投げる、打つ共に安定感が無い

とにかく調整調整だと思うし、真中監督の采配次第でゲームの行方が決まるような繊細な試合が当分続きそうだ

 

 

 

何はともあれ鵜久森感動をありがとう!!