アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

古野好投で”今年の”ヤクルトらしい勝利!ヤクルト2-1DeNA

ナイスピッチング古野!!

ナイスバッティング古野!!

ナイス走塁古野!!

完全に古野デーだった今日の試合。

今季初白星おめでとう!

f:id:saboon:20150519230247j:plain

このおさるさんみたいな人が古野正人投手

 

2015年5月19日 ヤクルト 対 DeNA

試合結果

 

一昨日の巨人戦での連敗脱出勝利と同じく

今年ヤクルトらしい勝利の仕方です

 

ソロホームランで1点、

攻めても攻めきれない中で、どうにか相手のミスをついてもう1点

あとは先発投手が責任回数をきっちり好投したら継投で逃げ切る

 

今年何度も見たパターンですね

 

 

古野は自責点はついたものの失点はミレッジのエラーがらみですから、内容的には無失点並の好投でした

先発がこれだけやらなければ勝てないのはしんどいですけど4月はこれで勝ってきたんですからある意味受け止めなければいけません

7回 ロマン

8回 オンドルセク

9回 バーネット

の勝利の方程式があるのでなんとか勝ち越した状態で6回持てばかなり有利でしょう

 

特に今日の古野は6イニング投げ切ったのはデカい

4月の好調期からして裏ローテはスタミナが6イニング持たないことが多かったし

表ローテも小川以外は6回が継投の悩みどころだったので

ヤクルト監督コーチ陣の中で6イニング投げた古野の株は急上昇していると思います

開幕前に古田がヤクルトの投手で特に古野を褒めてたのはこういうことだったんですね

 

 

おそらく来週も古野で行くでしょう。

古野がローテ枠入りならロマンもこのままリリーフで勝利の方程式を担ってもらえます。

 

 

打線が機能するのはまだ時間がかかるかもですね

山田が去年の打撃を思い出してきましたが、雄平はまだ悩んでます

畠山も3割というのは去年が出来過ぎだった気はしますね

ただカットも出来て四球は選べてるし、何より本塁打量産して長打があるのは今のヤクルトにはものすごく頼もしい

上田荒木は年間で.270は残せそうですね。

個人的には森岡よりも西浦をスタメン起用して欲しいですけど、ヤクルトコーチ陣はバンバン打つ選手が好きなんですよね

まぁその森岡の打撃が怪しいんだが……汗

 

雄平についてはスランプというより弱点を見破られているということでしょう

克服してもらうしかありません

そして克服するにはある程度凡退しつづけるかもしれないですね

広めにストライクを取られた時のアウトロー

バットが届かないのならバットを変えてみたり打席の位置や足のステップを変えたりと試行錯誤が必要か。

この前までは振らない方が良いと思ってましたけど、三振しようとゲッツーしようと振った方が早く克服できるかもしれませんよ

 

 

 

 

とにかく投手に頑張ってもらうしかないぞ