アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

2015年ドラフト結果出る。この中からヤクルトの未来のスターがでてくるのか?楽しみ楽しみ~(リーグ優勝の余裕)

日シリ前にドラフトですね

我らが東京ヤクルトスワローズ指名選手は以下の通りとなりました

 

1位 高山俊(明大)右左 外野手

ハズレ1位 原樹里(東洋大)右右 投手

2位 廣岡大志(智弁学園)右右 内野手

3位 高橋 奎二(龍谷大平安)左左 投手

4位 日隈 ジュリアス(高知中央)左左 投手

5位 山崎 晃大朗(日大)左左 外野手

6位 渡邉 大樹(専大松戸)右右 内野手

 

1位指名の高山選手はくじ引きで阪神に取られてしまったので少し予定が狂ったかもしれませんが去年のような偏った歪な指名ではなく、いい感じにふつーな指名が出来たんじゃないでしょうか?

 

投手3人 内野手2人 外野手1人

全員大卒もしくは高卒というのも伸びしろの楽しみがあります

正直アマチュアに詳しいわけではないので今日の指名を期にこの新人たちに注目していきたいと思います

 

 

 

1位 原樹里(東洋大)右右 投手


東洋大 原樹理(東洋大姫路) 神宮初勝利 2012年東都大学春季青学大戦 - YouTube


2015/8/23 原 樹理 (東洋大学) 4年生 巨人3軍戦 8回まで無安打無四球 ...

 

平均140キロ強のストレート、まあまあ良い制球、多彩な変化球で打たせて取るタイプでしょうか

派手さを感じないものの総じてレベルが高そうに見えますし器用そうに見えるのでプロのストライクゾーンにも対応できそう。

補強ポイントとしては先発投手はピンズド。

150キロ越えの熊原を避けて原を選んだのもヤクルト編成がノーコン剛速球系にトラウマを抱いているからかもしれません

野球エリート街道を進んだだけあって野球脳もありそうだしどうやらスタミナロールもきちんと出来るピッチャーらしいです

スタミナお化けとのことですが、去年は頑丈が取り柄と聞いていた風張があっという間に故障したのでそこはむしろ不安な気もしますが、、、とりあえずまだ若いのだし体幹から鍛えた方が良さそう。

 

原選手が活躍できるかの鍵は100キロ台というカーブの気がするなぁ

これがほんとに使えるならかなりの成績を残せると思う

まあカーブが通用しなくても即戦力には違いないでしょう

間違いなく即戦力

ただし10勝するのか5勝どまりか3勝程度で終わるか、その差がわずかな球速や制球で変わりかねないようにも思う

 

 

 

2位 廣岡大志(智弁学園)右右 内野手


2015/7/12 智辯学園vs高田 智辯学園・廣岡君 本塁打 - YouTube

パワー系だね

ただ長距離砲でも左を取るかと思ってたので意外でした

山田が右投げ右打ちで成功した流れだったりするのだろうか

おそらくサードかファーストとして鍛えると思う

ぶっちゃけ松淳の顔は見飽きたし、ファームの試合でガンガン使ってほしい

 

 

 

3位 高橋 奎二(龍谷大平安)左左 投手


龍谷大平安 高橋奎二投手(智辯和歌山戦/2014春季近畿地区大会・1回戦 ...

すげぇフォームだぜ、左のライアン!

球速以上に速く感じるストレートにスライダーもキレててこれで高校生なのか……!

脇腹を痛めていたとのことだが体幹を鍛えれば平気なのだろうか

このダイナミックなフォームが怪我を誘発しそうにも思えるが逆に言えばこのフォームが出来るだけ柔軟であり下半身を鍛えているということだと考えれば杞憂かもしれない

強気のピッチングスタイルもアスリートタイプも好きなので期待大

 

 

 

4位 日隈 ジュリアス(高知中央)左左 投手

まさか高卒左をもいっこ取るとは!?

しかし日隈は完全に素材型。ノーコン速球系……ちょっと不安。ヤクルトはあんまり左、まして高卒左を育てるのが上手いとは言えないので……

性格はよさそうだよね。うん

 

 

 

5位 山崎 晃大朗(日大)左左 外野手


日大・山崎 晃大朗が安打 【亜大 対 日大1回戦】 - YouTube

50mを5.7秒って速すぎでしょ!!

三輪や藤井と同じくらいの速さか。しかも年齢を考えれば彼らより速いのかも

打率の割に出塁率が高いのは選球眼の良さが期待できる

ヤクルトにとって補強ポイントピンズド!

高山を忘れさせる活躍を魅せてほしい

 

 

 

6位 渡邉 大樹(専大松戸)右右 内野手


2014/5/17 渡邉大樹 (専大松戸高校) 打撃フォーム&内野守備 2年 ...

2位の廣岡と同じく高卒の大型遊撃手。

とはいえ渡邉の方が俊足で柔軟そう

俺としては渡邉の方が伸びそうな気がするがどうか?

とはいえまた右打ちかぁ

西浦も谷内も右打ちなんだよなぁ

あー西浦と谷内が左打ちだったらなぁ

 

 

 

 

 

というかんじの印象でした

若い選手が多く入って楽しみです

 

俺としては特に

即戦力原投手は当然として

山崎外野手も開幕一軍あると思っていて期待してます

高橋投手もフォームから球種がばれないのなら1軍で投げる機会はありそう