アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

ヤクルト再生工場再稼働のお知らせ。新垣渚勝ちました^^

うし!ホームグラウンド神宮にて勝ち越しや!!

 

今日は両チームともにローテ六番手だから乱打戦でした(3-2)

ソフトバンクのエース新垣渚がヤクルト移籍後初の勝利投手。

5回2失点、被安打8、四球2、奪三振5というナイスピッチングです。

2015年4月9日 ヤクルト 対 中日

試合結果

 

これが新しい「新垣渚」か!!

ストレートは145キロ未満だがコーナーに決めるコントロールがあった(3回くらいまでは)。

そして相変わらずの「急激に落ちるスライダー」の健在さ。

別名「バニッシュボール」とも呼ばれる彼の縦スライダーは過去にはテレビ番組の選手投票による球界No.1スライダーにも選ばれた魔球。

解説者でもフォークと間違えるほどのキレは凄まじく、去年から共に二軍でバッテリーを組んだ捕手西田も捕れないほど。

今日も中日打線から奪った空振りはほぼこのスライダーだった。

あと、カーブ。

ストライクにバンバン決められたのは大きい。この球でカウント稼ぎまくった。

ストレートとカーブをストライクに入れられるのが新しい「新垣渚」の武器!

あとバントも上手かったです。

 

まぁそれでも安定感があったのは3回までではあったが。

スタミナを消耗するとコントロール悪くなるタイプだね。

正直本音を言えばロマン投手の方が見ていて安定感ある気がする。

いっそ今後ローテ六番手は1~3回新垣、4~6回ロマンという継投でQS達成狙いってのはどうでしょうか?

 

f:id:saboon:20150409230912j:plain

寒いナイトゲームはゾンビかフランケンシュタインのような顔だった新垣もヒーローインタビューではにっこり^^

 

 

 

 

ところで今日の真のヒーローは三輪選手だったと思われます。

今季先発出場の無い三輪選手を2番レフトで起用した真中監督は大胆不敵!!

三輪正義 - Wikipedia

まず最初の打席で中日先発の武藤から8球も粘って四球。

これだけで他のヤクルト選手(上田、飯原、森岡、大引)とは違うことが分かる!

臭い球をカットすることが出来るって素晴らしい!!

 

そして第三打席

2点ビハインドで早くも負けムードが漂うなか

1アウト3塁に川端を置いてのカウント2-2

パワーの無い三輪に対して外野大きく前進守備。バントも上手いのでスクイズにも備えられての状態。

まさかの三遊間抜ける技ありタイムリーヒット

 

結局この回は三輪ちゃんのタイムリーを皮切りに、出塁やいい当たりが続いて

畠山の2点タイムリーで逆転に成功。

 

そのまま逃げ切り勝ちを得たのだった。

 

正直、三輪のタイムリーはかなり大きかった。

5回表に2点を取られての

5回裏での逆転だったので

すぐに勝ち継投へ繋ぐことが出来たのだ。

ありがとう三輪ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても今年の球は濡れたスポンジのように飛ばない。。。

去年と同じ球だったなら今日雄平2ホーマーでしたよ。

特に5回裏ランナー1.2塁にて低めのストレートを完璧に捉えたフルスイング。

見事なアーチを描いてて打った瞬間ホームランだと感じたのに結果は平凡なライトフライ。

いくら風があるとはいえあの当たりが本塁打どころかフェンス直撃にもならないって異常なんじゃ??

誰か調べてほしいんですけど、今年って本塁打になったの高めばかりなんじゃないかなぁ。低めはどんないい当たりでも入らない気がする。

 

個人的にはストライクゾーン広めの飛ぶボールで、三振とホームラン多目の野球が観ていて面白いと思うんだけど。