アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

【映画レビュー】ターミネーター:新起動/ジェニシスはいいクソ映画(ネタバレ有)

ターミネーター:新起動/ジェニシス』を観てきました。

はっきり言ってクソ映画です

でもすごい楽しめました!!

ちなみに公式サイトのPVを観た瞬間ネタバレしますので注意

www.terminator-movie.jp

ターミネーターシリーズやシュワちゃんことアーノルドシュワルツネッガーが好きならオススメです!

USJのアトラクション気分で楽しみましょう^^

レビューはネタバレが少々あります

 

この紛うことなきファン向けムービーよ(笑

まず本作だけ観てもワケワカランと思います。

最低でもターミネーター2だけでも観ておくべきですが

そもそもターミネーター2を観たことの無い人がわざわざ本作を観るはず無いので問題ないでしょう

 

もっともシリーズ過去作の知識があろうと本作のストーリーはワケワカランですけど。

SF設定に疑問を抱いたり、登場人物が妙に物わかりが良かったり逆に悪かったりアホだったりして気になるかもしれませんが

どうせすぐにアクションシーンが始まるので大丈夫(何が)

 

 

とにかくターミネーター1と2のファン向けらしく

オマージュシーン盛りだくさん!!

公式の猛烈なネタバレプッシュ!


『ターミネーター:新起動/ジェニシス』新旧T800対決編 - YouTube

 


ターミネーター:新起動/ジェニシス - 映画特報 [ アイルビーバック編 ] - YouTube

 

本作には斬新性など皆無だし、オマージュシーンに限らず

シナリオ、演出、映像に関するあらゆるものが最近見た気がするようなものばかりだ

 正直この映画を褒めるレビューをするのはちょっと恥ずかしい

見れば見るほどターミネーター1と2の思い出が美しく頭の中で蘇り、一方いま見てるジェニシスを忘れていく映画

 

それでも本作を褒めたいのは

シュワちゃんが全く弱音を吐かずに常に強い男(ロボット)でありつづけたことだ

 

最近はハリウッドの名優の高齢化なのか、爺さん達が「まだまだ若いもんには負けんよ」と息を切らせながら銃をぶっぱなす映画が多いなか

 

老けたとはいえこれで67歳というのは驚きの姿で

息を切らすこともないアメリカンマッチョのシュワちゃん

敵である若き日の自分自身(CGだろうけど)はホントにむきむきマッチョだが

それをボコボコに倒すオールド・シュワちゃん

ああー

何故にヤング・シュワちゃんVSオールド・シュワちゃんという構図をラストに持ってきてくれなかったんだああああ

 

 

それにしてもいくらターミネーター2の父性溢れるシュワちゃんが良かったからって

ジェニシスでは父親代わりのT-800に頼りきりの可愛過ぎるサラ・コナーにしちゃうのはいかがなものかと思う

カイルとの喧嘩も尺稼ぎにしか思えない出来だし

 

 

 

 

とにかくジェニシスはUSJのアトラクションと考えれば素晴らしい出来

強いシュワちゃんが観れて幸福感につつまれながら(微塵も印象に残らないという意味で)衝撃のラストシーンもスタッフロールでのあの曲が流れることで気持ちよく劇場をあとに出来る

 

しかしこの映画シリーズが三部作とは……不安9割、期待1割っす