アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

ufotableがFateを甘やかしているのではない。Fateがufotableを甘やかしている

Fate/stay night』の新アニメがufotable制作で放送されていますけど

文句は2つだけです

f:id:saboon:20141011233135j:plain

いやもっとたくさんある気はするんですけど、とにかく2つだけ変えた方がいいですよ

という話

 

 1つ目は

意味の無い絵が多すぎること

見せびらかしたいのか、原作のヴィジュアルノベルっぽさを出したいのか知りませんが、意味の無いカット絵が多すぎて視聴の集中力を削いできます

あれです。綺麗な背景美術がビカって映ってるあのカットとかです

もしかしたら空気感出そうとしてるのかもしれませんが出てません

とりあえずコンテマンは変えた方がいいです

 

2つ目は

アホみたいなキャラデザ

もう昔から散々語られている気がするのですが、あの原作のキャラデザはキツイ

fate発売が2004年で私がプレイしたPS2版が、えっと、2007年ですか。

まぁ2004年としてもキツイですし、中高生向けデザインとしてもありえませんよ

コロコロコミックくらいですよ、あれが許されるのって。

f:id:saboon:20141011235843j:plain

f:id:saboon:20141011235706j:plain

そっくり

 

このキャラデザ原案から全く変化させないってのはアニメスタッフの怠慢ですよ

type-moonだって新作の「魔法使いの夜」では主要キャラの髪色を黒系にまとめたりとちょっとだけ理性を働かせているというのに

f:id:saboon:20141012000910j:plain

左に行くほど新しい(厳密には違うがその辺は勝手に調べて)

 

f:id:saboon:20141012002222j:plain

f:id:saboon:20141012002229j:plain

宝具なんて気が狂いそうなデザイン

 

f:id:saboon:20141012002909j:plain

結局のところ美術や撮影に拘っているようにみせても、コンテやデザイン(全て)には頭を使っていないっぽい

ufotableは働いているように見せるのは上手いが、実際はそれほど働いていない

(手は動かしているので、手抜きならぬ頭抜きといったところか)