アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

【アニメ:失われた未来を求めて】細田直人の新監督アニメにむけて。その4

天才アニメ監督細田直人にせまる。その4

 

その1

その2

その3

の続き

f:id:saboon:20141006200517g:plain

 

監督5作目「はたらく魔王さま」(制作:WHITEFOX)は理想的な三つ巴を実現してる

はたらく魔王さまop - YouTube

 

ラノベレーベル最大手の電撃文庫原作

・丁寧で安定のWHITEFOXが制作会社

・そして細田直人

というちょっと今までとは違う組み合わせ(細田直人は元WHITEFOX所属であったが)

ぶっちゃけプロデュースからしっかりコントロールされたであろう布陣だがこれが見事に相乗効果をみせてくれました

 

f:id:saboon:20141007000636j:plain

OPで顕著に現れているが、原作で使われているフォントやモチーフをそのまま使うだけではなく、同じポップ調で拡張させているのが上手い

f:id:saboon:20141007001624j:plain

カワフぉルー

 

f:id:saboon:20141007001707g:plain

SHUFFLE!」のOPよりも上手いぃぃ

 

そしてなによりもなにが凄いって電撃文庫的デザインやWHITEFOXらしい作画の安定度もさることながら、どこをどう見ても細田直人作品にしか見えない(それでいて原作ファンにも好評らしい)ところ

 

それはつまり単純に顔芸が多用されているとかだけではなく、全編において細田直人自身が持つクリエイティビティに合わせようとしているところなんですよ

 

f:id:saboon:20141006232834j:plain

f:id:saboon:20141006235612g:plain

f:id:saboon:20141006234727j:plain

f:id:saboon:20141006234157j:plain

f:id:saboon:20141006232217j:plain

f:id:saboon:20141006235404j:plain

ただ顔芸の絵を真似れば細田直人っぽくなるってわけじゃない。テンポやタイミングが合って、なおかつインパクトがありシーンに合わせた絵で無いとそうならない

 

f:id:saboon:20141006235034j:plain

f:id:saboon:20141006235046j:plain

極端に俯瞰とあおりを使う。立体的な感覚

 

もちろん下手糞なクリエイティブに合わせるのは簡単なわけで

レベルの高い技術と個性のあるクリエイティブに合わせるのは困難であり、本作は後者を達成してるんです。さすがWHITEFOX!!

 

 

もうこれだけでも電撃文庫原作×細田直人監督の良作と言えますが、ここからさらに傑作へと押し上げる一手が!!

 

それがこのED!


はたらく魔王さま! 第06話 ED 720p. - YouTube

ノンクレジットですけど、たぶん監督が絵コンテ演出やってて、たぶん原画も一人でやってるような。とりあえず下の絵は監督が描いてます

f:id:saboon:20141007004633j:plain

 

とにかくこのEDだけは全然違うアニメになっちゃってる!

というか何度観ても細田直人クリエイティブにしか見えない!

完全に細田直人ワールドだわ!

SHUFFLE!MEMORIES」のプリシラEDやら俺たちに翼はない」ゲームOPやら他アニメでの細田直人OPEDやらと共通点ありまくりですよ

これだけのクリエイティブを魅せられちゃ

そりゃあ思わず妄想しだす人も現れますよ

 

だいたいなんで影がピアノの鍵盤になってるようなアイデアが当たり前のように出てくるんですか?

f:id:saboon:20141007014340j:plain

ピ、ピアノになってる

 

f:id:saboon:20141007022152j:plain

水の波紋が時計になってんじゃねえか!しかも女の子消えてるし。水の向こうが異世界とか言うやつだろ?

 

f:id:saboon:20141007020630j:plain

右の鳥居が並んでるのは厳島神社イメージかなとか分かるけど、左の電柱に提灯(電球?)が並んでるみたいなのはなんなんだ?あれか、月の自然光と電球の人工光の対比で境界を示すとかか?

 

f:id:saboon:20141007023608j:plain

はい時計の映る月まで来たら今度は地球に時計が移っちゃいましたー

 

f:id:saboon:20141007023807j:plain

あー虹が時計になってるー!でも鳥を含めた背景が動いてないのに秒針が動いてるのは時計と女の子のいる場所が別世界であるとか云々

 

f:id:saboon:20141007024210j:plain

女の子の影が時計の針に見立ててあるけど、秒針とは重ならないのがやっぱり別世界云々

 

f:id:saboon:20141007024413j:plain

追いかけても届かなきゃ泣くね

 

f:id:saboon:20141007021526j:plain

背景の赤線から下はテクスチャ貼りで、上がアニメーター作画になってるのも無意識に境界を感じさせるんだろ?くそう凄すぎだぜ(もう完全にオレも妄想しちゃってる)

 

もう映像と音楽だけでストーリーが出来上がってるわけですけど、こんな風にいちいち考えずに映像を観ても同じストーリーを感じるように出来てるわけですよ

それどころか原作もアニメ本編も知らずにこの映像だけでも誰もが同じ感想を抱くはず

 

それはメタファーを知ってるだとか、そういった上辺の知識では達成できない

デザインにしろ一枚絵てきな作画にしろ音楽と合わせるタイミングにしろ

本物の技術とセンスをもってしてコントロールしなければ出来ない

 

一分の隙もないこの完璧なコントロール技術

結果、コントロールしているのは映像だけじゃなく、視聴者の心理状態まで思うがままに支配する

 

----------------------------------------------------------

言語情報無しに観客を操る

細田直人は天才