アニメ?ゲーム?語る?(仮)……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

アニメやゲームについてヨイショしたりヘイトしたりするブログ……というのはうそでほとんど東京ヤクルトスワローズの話ばかりするブログ

【アニメ:失われた未来を求めて】細田直人の新監督アニメにむけて。その1

アクション作画で名前を轟かせ(?)

20台でテレビアニメシリーズ監督を務めた天才、細田直人氏が

2014年秋から始まるアニメ「失われた未来を求めて」の監督を担当するとの事なので

細田直人氏(主に監督作)について簡単に振り返ってまとめました。その1。

f:id:saboon:20140825230454j:plain

 

処女監督作「SHUFFLE!」(制作:アスリード)でいきなり魅せる。魅せすぎてカルト的人気作になる


Shuffle! OP - YouTube

 

原作が美少女ゲームということで明るい恋愛モノらしいのですが、どうも原作の設定に真面目に取り組んだせいなのか、

・エロやりすぎて途中から視聴コード(15歳以上)扱いになったり

f:id:saboon:20140826000204j:plain

↑前半のアイキャッチ。かわいらしい

f:id:saboon:20140826000214j:plain

↑後半のアイキャッチ。エロくて暗い

 

・幼なじみが素晴らしい驚愕の表情で空の鍋をかきまわしはじめる 

shuffle 19話 ‐ ニコニコ動画:GINZA

↑有名なシーンはこちら(そういえば絵コンテ演出は「あおきえい」さんでした)

 

という暴れん坊っぷりを発揮

もちろん原作に真面目に取り組んだ為、生じた不可抗力でありますし(そもそも原作と違うアニメ設定は原作自体の裏設定らしい)、エンディングは感動的に締めてくれました

↑監督による一人原画

 

 

このアニメ「SHUFFLE!」は人気が出た?のか

再編集版として「SHUFFLE! MEMORIES」が放送される

完全新作パートは1話分とはいえ、新たに6種のOPEDを監督自ら作っている

↑特に評判の良いプリムラ編ED。これも監督一人原画

 

 

この「SHUFFLE!」で原作ゲーム会社に信頼を得たのか

同会社ゲーム「俺たちに翼はない~Prelude~」「俺たちに翼はない」のOP監督も務め


Oretachi ni Tsubasa wa nai ~Prelude~ - OP / 俺たちに翼は ...


俺たちに翼はないOP 1080p - YouTube

う、上手い(確信)

 ちなみに美少女ゲーム原作への参加は多くて「うたわれるもの」でアクション作画を見せてくれたり、「D.C.Ⅱダ・カーポⅡ~」のEDも一人原画を担当してる(作監は別)


(HD) D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~ 「ノンテロップED」 - YouTube

 

 

その2に続く